北海道新聞社が7~9日に札幌市民に行った世論調査で、プロ野球北海道日本ハムがボールパーク構想で札幌ドーム(札幌市豊平区)から本拠地を移すことに「反対」「どちらかと言えば反対」と答えた人は計44%に上った。

 北海道新聞社が7~9日に札幌市民に行った世論調査で、プロ野球北海道日本ハムがボールパーク構想で札幌ドーム(札幌市豊平区)から本拠地を移すことに「反対」「どちらかと言えば反対」と答えた人は計44%に上った。

札幌市民に聞けば札幌ドームの維持費等で自分達の税負担が増えるのは避けたいから反対が多いのは当たり前。
たしかに札幌ドームには愛着があるっちゃあるけど札幌ドームはファンに優しくないんだよな(スタンドの傾斜、アクセス等)札幌市から離れた方が良い。日本ハムファイターズのため。このアンケートに意味は無い。札幌ドームの経営が悪化したとしてもそれは札幌市の問題であってハムの問題ではない。
責任は札幌市にあるわけで、少なくとも日ハムが叩かれるのはおかしいよね
そりゃあ市民は反対でしょう。でも実際移転して経営も全部日ハムが行えば今よりも確実に売上げが増えるし、増えればFA流出を防ぐこともできる。そういうのを考えれば球団は例え市民が反対であっても、移転を決めるべきだと思う。門外漢なんでこの話題を聞く度に日ハムはなんで札幌ドームとのあんな契約を受け入れたんだろう、という気持ちになる…北広島市民が来るなと言ってるなら意味のあるアンケートだけどねえ・・・