塾選び ⇒ 「塾選び」奮闘記 我が家に合った塾の選び方

4年生から始まった塾通い。我が家の場合いくらかかったのかリアルデータでお伝えします。全ての画像を大きなサイズで見る(転載元記事へ)すばり、トータルでかかった費用は、230万円!これまでに、塾についての記事をお送りしてまいりました。

本来は小学校の学習内容で受験できるレベルにもっていき、また学校側もそこまでで入試問題を用意するべきじゃないかね。差をつけるには面談や勉学以外で計れたら原石をピックアップできるだろうに。膨大な受験者数と考査の鮮明化や面倒さも合間ってしょうがないのはわかるけどさ。金の無駄。小学校からずっとオール国立で塾にも通わない俺は最強のコスパ野郎(笑)
大学進学への出費でも悩ましいのに、中学受験でそこまでお金をかけられる環境っていいですね。やっぱり教育の格差は所得の格差と比例するんですね。それはレアケースですよね。たまたま近所に出来る子がいたってだけで。凡人ほどお金かけないとどうにもならないのですよ。
近所の子なんだけど…保育園〜高校まで、地域の公立。学習塾も高校3年直前まで通ったことなし。習い事は空手だけ。部活もやってた。現役で東大行ったよ。こういう子知ってると、金出せばどうにかなる問題でもないよなぁって思う。