東芝は今回、このルールを活用し、期限までの決算発表を目指す方針だ。

 経営再建中の東芝が平成29年3月期連結決算の発表日を5月22日とする方向で調整していることが14日、分かった。東京証券取引所は原則、期末日から45日以内に決算開示するよう求めており、この期日より遅れる上場企業として異例の対応となる。

異例だらけ、何でもあり。人もそうだけど開き直った時って強いよね。ここまでくれば、NG喰らうまでやりたいようにやればいいんじゃないかい。東証みたいな取引所で健全な株式投資とか笑っちゃうね
ここまで来ると東証のルールなんてあってないようなもの。他社に示しもつかないし。東芝だけ特別扱いする理由を説明してほしいな。
 政府や電力会社は原発が一番コストの安い電源だと試算しているが、そもそも試算は将来予定している事業のコストを計るためにするものであって、40年以上運転している原発のコストをわざわざ試算することがおかしい。原発の正確なコストを知りたいのなら試算などせず、電力会社に電源コストに関する資料を提出させた方がいいだけの話である。必要な資料さえあれば、電力のコストは総費用÷累積発電量で簡単に割り出せるし、本当に原発のコストが安いなら資料を公表しても何の問題もないだろう。 少なくとも東電に関しては福島原発事故を起こした以上、過去の原発事業の是非を検証するために原発を含めた全ての電源コストを公開する責任があり、実質国有化状態であるので法的に資料を提出させることも可能だ。

■年間約9万人が再配達のために使われている

 インターネット通販が急増する中、宅配便ドライバーらの人手不足が深刻化している。ドライバーらの長時間労働はまん延しており、最大手のヤマト運輸は配達指定時間を一部廃止するなど、負担軽減策に乗り出した。ただ、ドライバーらの厳しい労働環境の一端には消費者側の責任もあるとの指摘も出ている。

便利が当たり前と思ってしまった日本人には警鐘が必要。再配達の有料化に賛成。佐川やJPで送ってくる店とかは時間も日付も指定出来ないからなあヤマトは会員になればメールで営業所止めが出来るけど他所はなあ…
運送業はもちろんだけどどの業界もサービス過多だとは思う結局、割を食うのは現場今年かな?凄い大雪だったときの配達密着で「不在でした」ってのを見たときは流石にかわいそうすぎた。
まず、配達日時指定を例外なくできるようにすべき。 指定通りの配達後の再配達は受け取り側の自己責任だよ。 再配達を有料化して、再配達料の大部分を配達のドライバーに渡るようにすればいい。
再配達なんて日本式の「おもてなしの心」何でしょう。海外じゃここまで念入りにやらない「過剰サービス」なんだよ。それと日本人のマインドがサービス開始の時代と今ではまるで変ってるので、何時かは崩壊するとは思ったけどな。なので、個人的には「廃止」でも良いと思う。その代わりに確実に受け取れる仕組み、所謂「コンビニ受け取り」や各公共機関等での受取などにシフトする形に刷るべきだね。極論言えば営業所まで取りに来いでも良いよ。

東芝メモリ売却に向けた入札に日本企業は参加しておらず、応札した米国企業と組む案を軸に検討する。

 経営再建中の東芝が売却手続きを進める半導体新会社「東芝メモリ」に対し、経済産業省や経済界の呼びかけで日本企業連合が共同出資する構想が浮上していることが8日、分かった。東芝メモリ売却に向けた入札に日本企業は参加しておらず、応札した米国企業と組む案を軸に検討する。

技術流出は絶対に阻止しないと。少なくとも、中韓からの買収は絶対に阻止しないと絶対にだめだ。
何故東芝社員は何もしないのだろうか?自身に非のないことで理不尽にリストラされるくらいなら、無能な経営陣の退陣を求めて全事業所でストライキでも起こしたらどうか。どの道このままでも早晩に倒産するだけだし、うまくいけば自浄能力があるとして再建の可能性も見えてくるかもしれないのに。もし社畜の世界選手権があったら、東芝社員はぶっちぎりで優勝するに違いない。アメリカ勢は ウェスタンデジタル、アップル、アマゾン、グーグル、ファンドなど。値を叩かれそうな気がする。4兆円の価値は十分ある。
半導体ビジネスは博打みたいなところがあって、巨額の投資をするかしないかの判断を的確かつ迅速に下せるかどうかが肝。それぞれの思惑を持ったプレーヤーが増えたら、まとまるものもまとまらなくなってコケるのは必至。アホですわ、この国は ( ^∀^)

 インドの高速鉄道整備は、7路線のうち1路線に新幹線方式の導入が決定。

 2016年11月12日。社長の金花芳則と鉄道車両事業トップで常務取締役の小河原誠は、大仕事を控えていた。安倍晋三首相とインドのモディ首相の訪問地に、鉄道車両の主力拠点である兵庫工場(神戸市兵庫区)が選ばれた。

突貫工事と安価がセールスポイントの中国はとにかく価格交渉で勝負。 質では勝ち目ないからどっかの国が中国の新幹線買って後悔してたよな
日本が良いに決まってることは、誰が見ても明らか。しかし….、金額と納期を優先する輩はどこにでもいる。こういう輩との戦いになるんだろうなぁ。どのみち日本と欧州のどちらかで勝負になるでしょうね。中国はあの大事故以来、何一つ事故を取り上げていないから、どんな危険性を隠蔽しているか分からないし、所詮パクリだから全然進歩していないし。
パクリシンカンセンにゃ負ける気がしない。
ハードだけじゃなく、JRの運行管理技術なんかのソフトもセットにしたトータルパッケージで売った方がいいせっかく良い車両を買ってもらっても、宝の持ち腐れにならないようにそれに、一回トータルサポートを経験したお客さんは次も絶対指名してくれるそれが日本の生き残る道なんじゃない?高速鉄道建設よりも大事故だらけの普通鉄道の近代化をしたらいいのに。

 そもそも格安スマホは、なぜ低価格を実現できているのだろうか。

 大手キャリアよりも低い料金で利用できることから利用者数が増加している格安スマホ。大手キャリア3社の月額料金の平均(7433円)と比較すると、格安スマホの月額料金(2067円)は平均で5366円も安い。

ソフトバンクは 安くないだし、サービス良くない、もう捨てちゃった。確かに通信事業に参入した時は価格破壊を実行して期待もあったけど今ではそんな期待も無くなっちゃったね。
ソフトバンクのMVNOなんて「安かろう悪かろう」の鉄板サービスだろうね。格安だろうがフルプライスだろうが契約したくないね。何されるか分からないし。ソフトバンクは繋がらない!都市部での通信速度アップより地方の電波を強化しないと。今使ってる y’mobile が更に安くなると嬉しいわ
ソフトバンクは他人のふんどしで相撲を取るのが好きなのに、逆は嫌がる最低の会社。私は格安スマホだよ 家にいるときはパソコンのwifi使ってネットしてる
今時は大抵の家にWi-Fiがあるんじゃない?家にWi-Fiあったら大手と契約する意味ないもんなパソコンしてる人が格安スマホに流れて、パソコンできない人が大手に残ってる感じを受ける何故ならパソコンできる人は家にWi-Fiあるから少ないGBで良いので大手と契約するメリットがない

結果、今ではトヨタはアメリカに9か所の生産拠点を構えます。

 アメリカのトランプ大統領が自動車メーカーに対して、厳しい注文をつけています。「メキシコに自動車工場を造るのはけしからん。メキシコで造ったクルマをアメリカに持ってこうようというのなら、高い関税をかけてやる」「日本車ばかり売れるのは公平じゃない」など、メキシコに工場を持つメーカーへの牽制だけでなく、貿易の不公平さまであげつらっています。

日本でもアメリカでも世界中のどこの国でも、消費者が選択して好きな車を買っていると思うのですが・・・ニーズに合っていて良いものは売れて、駄目なものは売れない。アメリカも良いものを作れば売れるだろ。
正論ですが、それでトランプが、納得するかが問題今、ハンマーで叩き壊しても、その車はアメリカで製造された車ですよ。いくらバッシングしても、それはアメリカにプラスになるものでは無い。
高くてもデカくても燃費が悪くても消費者が欲しいと思う車を作って下さい。以上。ヨーロッパの車は、都内なら普通に走ってます。そんな中、アメ車がほとんど見られないのには、不公正うんぬん以前の問題があるはずです。
日本車ばかり売れて公平じゃないってアメリカの車に魅力がないだけやん企業努力をしてる結果売れてるんでしょ文句をいうのはお門違い好きでもない車を買う理由がわからんよ日本車がいいと思うアメ車買うならドイツの車がいいです

他の生保各社も同様に貯蓄性保険の値上げを検討している。

 日本生命保険は2日、毎月支払うタイプの個人年金保険や終身保険など貯蓄性商品の保険料を、4月から引き上げると発表した。日本銀行のマイナス金利政策の影響で市場金利が下がり、運用利回りが低下するため、保険料を値上げする。

なんだかんだ言っても. 保険に入っていなきゃや駄目だよ。 私は今大変お世話になっている。大丈夫か。上げるけど、良くなっても下げない。
バブル後すぐにこの会社の年金保険に入ったけど、今じゃ考えられないくらいの好条件。若い日生レディーさんたちには「うちの会社にこんな契約があったなんて」と驚かれる。この国は中高年が金銭的に勝ち組なんだろうと思う。社員の旅行だったり、プレゼントだったりそんなのやめて、保険料さげたらって思いますが。自分たちは絶対に損をしない商売だな。利益がでないから値上げ・・・羨ましいな、そんな商売がしてみたいもんだ、
マイナス金利ではしょうがない。すでに売り止めする会社もあったし。当分、貯蓄型は売れないな。保険って、どこか1社だけが値上げってことないから。1社が値上げすれば、必ず他の企業も足並み揃えて値上げしてくるから。 貯蓄性の高い保険は 今の金利じゃ無理だろうなぁ。 

自宅と交換機の間は従来の回線を使うため、今の電話機はそのまま使える。

 総務省の有識者会議は24日、固定電話の通信網を2025年ごろ、インターネット技術を使った回線に置き換える方針を決めた。携帯電話の普及で利用者が減り、老朽化した交換機の維持が難しくなっているためだ。自宅と交換機の間は従来の回線を使うため、今の電話機はそのまま使える。

現状の固定電話は停電しても使えるんだよねインターネット経由になると無理だよね…災害時に問題にならないか?固定と携帯間の料金を一番下げてほしいかと思うが。
気が遠くなるほど先の話だなスマホもどうなっているかわからないそんなことよりも、固定電話を高い値段で買わせておいて、買い取らないのを何とかしてほしい。基本料金も高いし、でも固定電話がないと、信用問題とか、いろいろまだ時代錯誤と思うが、あるんだよね。
そういえば昔に固定電話を契約したときに権利金?みたいのを契約して時に払った気がするのですが、どうなっていましたか?最近相当減ったけどそれでも固定電話はセールスの電話がウザい。まずは携帯電話の通信料金でしょ。いつまで談合させるの?もういらないから返すので、あの高額だった権利金を返して欲しい。
最近、一般家庭は固定電話なくても困らないようになってますよね引っ越しして色々手続きしたけど、携帯電話で全部済みましたむしろ携帯電話教えてくださいって言われたり

エンディングで主題歌に合わせて出演者が踊る「恋ダンス」も人気となった。

 電話ができるだけでなく、歌ったり踊ったりするシャープのロボット型携帯電話「ロボホン」が、にわかに話題になっている。TBS系の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)の13日の放送で、「恋ダンス」を披露。

番組内で商品が使われるほうが、視聴率を気にするより宣伝効果が高いね。かわいくて欲しいけど、20万円はなぁ…。
アメトーークで劇団ひとりさんが紹介しているときから気になっていたので、あのシーンで「あっあれ!」と叫んでしまいました。シャープさん、もう少し値下げ出来ませんか?著作権込みで支払えばいいんでしょ。ぜひほしい!ロボボンとぬいぐるみを思い出すだけでキュンキュンする。
イチャイチャ のシーンロボホンとぬいぐるみが会話してるようなシーンで、吹き出しがあれば良かったのに、字幕でもいいよりリアルに、そして、耳の不自由な方にもお楽しみ頂けます。
日曜アメトークの家電芸人の回で、劇団ひとりさんが紹介していたのを観ました。まさか、「逃げ恥」で恋ダンスを踊るとは!子ども達に、「このロボット、話したり、踊ったり出来るロボット型電話なんだって」と話して、イチャイチャの場面を乗り切りました(笑)

処分の対象となる旅行会社は、読売旅行とタビックスジャパン。

観光庁は旅行会社2社に対する行政処分のため、2016年12月8日に聴聞を実施することを発表した。処分の対象となる旅行会社は、読売旅行とタビックスジャパン。いずれも処分理由に、貸切バス利用の旅行における下限割れ運賃・料金での契約が含まれている。

何でもそうだが安ければ良いの考えは止めた方が良いと思う。
まだまだぬるいとは思いますが、このまま厳しい監視が続けばバス会社も好転していくかもですね。同じように運送業界の運賃にも下限を設定して改変して欲しいですね。っていうよりも運送業界にも燃料サーチャージを出来るシステムを導入してくれるだけで会社は助かると思うんですけどね。
甘いよね。タビックスなんかいっぱい支店があるから他支店に切り替えるだけで何にも痛手がない。なぜ罰金を設定しない1回の違反で採算がとれない程の罰金を科していたら下限でオーダーしようとする旅行会社なんて現れないだろう。なぜやらない?安さの裏には何があると、我々消費者も知るべきだと思う。まだまだ出てくるだろうな
旅行会社なんぞ端から法律守る気がないですから。先日参加した某ツアーでも、ドライバーの法定休憩のため30分停車が必要なタイミングで、「バス会社からは30分とってと言われてるけど15分で出ます!」とかぬかした添乗がいたから、「こんな過労運転のバスに乗せる気か!?」って言ってやったが全く理解してない様子だったし。

 自身は学生時代に車を持っていなかった。

 新スポーツカー「マツダロードスターRF」の発表会でのこと。「この車を街で見かけた若い層に、車を持ち、運転することへの憧れを持ってもらえるようなデザインに仕上げた」と話すマツダの小飼雅道社長。 自身は学生時代に車を持っていなかった。

マツダだけに限らないが車両価格が高い、無理して買っても維持費がこれまた掛かる。若い世代には厳しいね。一時期値引き絞ってたけど最近また凄い値引きしてるのは売れないからなんだね・・・
若者が自ら運転したいと憧れるRX7があるやんFR格安スポーツのRX8とか逆に若者の俺が欲しいくらい今こそ新品エンジン、各種パーツ再販すれば良いのに発表時に、「欲しい」と思った。今は「二台持ちできたら欲しい」に変わってる。(*^^*)
マツダはいつも開発陣が新車の開発エピソードなんかを本当に嬉しそうに話をしている。心底クルマ好きの人ばかりなんだろうなと思ってしまう。社長なら安く買えるよね。マツダの車はどれも魅力的で素晴らしいよ。価格はそれほど高くないのに、インテリアも素敵だよね。そのこだわりに好感が持てる。
>ロータリーエンジンを発電機としてまだ諦めてはいなかったの--ね。330ccのエンジンだったね。

が、一方でEVの開発で出遅れていたのは否めない。

 2016年11月8日の2016年度上期(2016年4~9月)決算発表で、トヨタ自動車取締役副社長の伊地知隆彦氏は、「中期的には燃料電池車(FCV)、電気自動車(EV)のふたつゼロエミッションのクルマに取り組む。

HVからEVは、順当ですよ。海外はガソリンが安いからHVはあまり人気ないようですね。方針変更すべきはカーデザイン方針変更とか言うから、半導体の調達先かと思った。驚かすなよ。
EVに取り掛かる前に、まずは水素車を売ったメーカーとしての責任として、水素インフラを整備する方が先なのでは?新車の販売台数よりも踏み込んでも突っ込まない車を考えてほしい。(・・;)メーカーオネガイシマス…
PHVもFCVも結局はモーターで電池さえ問題解決すれば、同軸になる筈。とFCVは家庭用の熱電源に応転用可能で幅広く活用出来るが。(発電しながら熱源得るとか、この方が効率的。)発電機を積んだ安い小型EV車がほしいかも。トヨタの当然の対応で、マーケットがあればそれに対応と云うのがトヨタの昔からの姿勢だ。
環境対応車の本命は依然燃料電池車だと個人的に思っています。でも、今のところ辛そう。技術革新で何とか燃料電池のより効率的なモノできんもんか。あと…自動運転の技術本当に大丈夫?

■円ドル相場、2時間で105円台から101円台に

 米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏(70)の当選が確実となった2016年11月9日の東京金融市場は、民主党のヒラリー・クリントン氏(69)が優勢との直前の観測が一変したことで、ドル円相場は大混乱し、外国為替証拠金(FX)取引の投資家たちの間では天国と地獄が繰り広げられた。

また年金が溶けました年金基金の運用損が怖すぎる。まいったなーまたもや年金が。。。。。エッ・今日みたいな日はリスクヘッジを賭けないの・・売り方は虎視眈々と狙っていましたから・・
明日は電車が事故で止まるかもな~これが、、現実なのか・・・・・素人が聞くとたった4円じゃん!と思うのかな?日本のマスコミは事実を語らずヒラリーだと言ってましたね。都合がいい方に報道してて、これかあ。
公務員にも確定拠出年金が解禁されたが、これじゃ加入する人減りそうだな。おっかないもの。イギリスEU離脱の時もそうだったが、「わずかに劣勢」の側の人の方が、頑張って投票に行く。だから、結果は逆転する。
じゃあヒラリーだったら逆だったの?程度はあれどっちに転んでも結果は一緒だったと思うけど。ヒラリーなら逆だと思ってたとしても、トランプの場合のリスクが大き過ぎてギャンブラー以外は普通に回避するよね笑大体の人は予想通りだったんじゃない?

お前らもっとアパートの凄さを知るべき

日本でも話題となった、フランスの経済学者トマ・ピケティ氏による『21世紀の資本論』。この著書の中でピケティ氏は「資産を持つ者と、資産を持たない者との所得格差は広がり続ける」ことを、実証データを基に指摘しました。

安定収入ではない!新築時はそれなりに入居者も居るだろうが、ローンを払い終わる頃は余程立地条件が良くなければ空室率が上がるし、リフォームも必要で思ったようにはならないよ。一応経験者です。
借金をして賃貸不動産業に手を出すことの恐ろしさを知ってからアパート経営を検討すべき。なぜなら、いまは儲かるかも知れないけど少子高齢化で10年後、20年後も儲かっているかどうかはわからないから。「だったらそのとき売ればいい」と思うけど、そのときに売れるかどうかも分からないし、売れても多額の借金だけが残るかも知れない。地方都市の商店街にシャッター通りがなぜ多いのか考えてみるべき。素人が業者に唆されて不動産経営なんかに簡単に手を出すもんじゃない。儲かって喜ぶのはアパートを売りつける業者なんだから。デベロッパーの広告だろ。新築物件でも15年後20年後がどうなるか考えなきゃ。都心部以外は家賃は下がっていますから、簡単に上手くいく訳が無いと思います。
うまくいった事例が、すべての方、すべての物件に当てはまるとは、どうしても思えません。地方でアパート。誰が入んの?もしもやるなら立地の良いトコで始めて満室のうちに転売地震で倒壊すれば火の車・・・

俺はあの日が現場にいたんじゃないかと思う。

 羽田空港の日米路線が30日に始まった冬ダイヤから拡充された。全日本空輸は羽田とニューヨーク(NY)、シカゴを結ぶ2路線を同日開設、それぞれ1日1便(1往復)を運航する。東京都心に近い羽田と世界最大の経済都市NYを直接結ぶ路線などの充実で、旅行者の利便性は高まりそうだ。

やっぱり都心に近いほうが便利なんですよね羽田に国際線が回帰するのは自然な流れだ
飛行機を頻繁に利用するので、住む場所は成田と羽田の中間地にしている。その為か今住んでいる場所には航空会社の方がたくさん居住している。ただ多くの人は羽田の方が便利なのは間違いないんだろう。羽田空港は正式には「東京国際空港」という。それだけに、やっと、国際空港らしさを取り戻した感じがする。
羽田は利便性が良くなるねぇ…地方空港も利便性が良くならないかなぁ…国内線ですら利便性が悪く不満が募るのにね。成田はLCC専用ターミナルも作ってはいるが、羽田との棲み分けはまだまだはっきりしていない。
羽田が便利になるのは welcome だが、成田に費やしたお金と時間を考えると、「あの労力は何だったの?」という徒労感が。成田が無駄にならないように、うまくやってほしい。羽田が便利なのはたしかだけど、成田の雰囲気も好き。「これから海外に行くんだ」という雰囲気は、成田のほうが強いと、個人的に思う。日暮里から京成スカイライナーに乗る時から、気持ちが高ぶってくる。
羽田からでも、成田からでも、世界中に就航される航空便が増えることはすばらしい!羽田の方が便利が良いけど・・・モノレールや京急が満員になるのは困るなぁ・・・

はじける ホテル

 訪日外国人をターゲットに、日本のホテルチェーンが東京都心に高級ホテルを相次いで開業している。西武ホールディングス(HD)は傘下のプリンスホテルで最上級ブランドとなる「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」を開業。

俺は高級ホテル泊まりたくない。普通のホテルで十分!外国人狙いだと東京オリンピックの時だけで、結局採算が合わなくなるんじゃないのかな?将来がちょっと心配です。星野リゾート関連は全く行く気がしない
オリンピックで大量に外国人が来るのはわかるけど何で4年前の今訪日外国人が増えてるの?ちょっと前まで円安だったから?それならこれから円高になると来なくなるのかな?増えるのはいいのだが、2021年以降も訪日外国人は増え続けていくのか?五輪特需が終わってブラジルのように経済失速して開業5、6年で閉館とかならないだろうか?
高級より東横インとかビジネス系のほうが需要あると思う私には無関係。。それより2020年以降の倒産ラッシュと大不況が怖い需要が激減するのは確実!オリンピックまでに回収できるのかねぇ星のやとかプリンスホテルとか全然高級っぽくないんだけどw
4年後にはいいんだろうけど…5年後にはどうなのかな…オリンピックまではホテル不足が続くから、高級ホテル作ってもいいのかもしれないけど、その後だよね。オリンピック後、人がオリンピックの時より下がるのは確実で、高級ホテルがつぶれるなんて可能性もありそう。
ホテルなんてきれい目のビジネスホテルで十分だけどな金持ちはうらやましいぜ

経済は中高生のアレに似ている

 最近、中国メディアでは安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」の不調をあげつらう記事が目につくが、中国も火種を抱えている。習近平指導部が掲げる構造改革だ。過剰生産の解消や競争力の強化を目指して国有企業の再編に乗り出しているが、中国経済の病巣を一気にあぶり出しかねないリスクもはらんでいる。

アベノミクスは停滞していません。そもそもアベノミクスってないんですから、m(_ _)m
いつも思うんだけど、中国のダンピング鉄鋼を買ってる海外が中国の鉄鋼のせいで自国の鉄鋼が低迷するってんなら、買わなきゃ良いのにと思うんだけど?素人考えだから、もっと根深い問題があるやもだけど中国経済の問題はその通りでしょうが、産経新聞は我が国の問題を理解しての発信かも疑問。既に手遅れだと思うんだが、だが、中国経済が崩壊していっている感がしてこない。
同意できるんだけど、なんかブーメランで自分に返ってきそうな記事でもあるw言いたいなら直接FAXでも送ってくれ確かに、中国は日本のことをとやかく言える状態ではない。しかし、根拠を示さずアベノミクスを持ち上げる、産経さんもどうかと思う?
サンケイがアベノミクスの停滞を認めたらダメでしょう・・いやいや、目を向けたら国内的にはまずいんでしょw中国って良いところ無いな他国の問題より、産経新聞は我が国の問題を取り上げて欲しい
日本にも株が二万円超えてた時に買った塩漬け不良債が山のようにあるじゃないですかー!!
産経新聞が言うから期待して見てるんだけど、未だに中国経済がガラガラと音を建ててくずれないからつまんないんだよねえ。去年だったか、株価が暴落したくらいだし、あんなのは投資というゲーム(賭け事)やってる人だけの問題だし。今回も期待しないで眺めてるよ。

谷線は的の中心を狙った。

 2016年8月31日(水)、東京メトロが北千住駅(東京都足立区)と中目黒駅(同・目黒区)を結ぶ日比谷線用の新型車両、13000系を報道陣へ公開しました。国内鉄道路線の動向一覧〈北海道~中部編〉 そこでは新車単独とあわせ、現在の日比谷線で使用されている東京メトロ03系電車と並べての展示も行われたのですが、その際、ある“演出”がなされました。

この車両登場で東武本線にもホームドアー導入現実になった
03系がデビューした時は、まだ『パスモ』どころか、『パスネット』もない時代だった。乗り入れ区間での足止めが、実に厄介だっただけに、便利になったものだと、今痛感している。メトロは0xシリーズは全般的に好きだったけど、10000系あたりからなんか違う感があるんだよなぁ。欲を言えば、3000系も並べて欲しかった。
半蔵門線、田園都市線車両との共演も楽しみです。(北千住~東武動物公園、南栗橋間)メトロの車両はかっこいいなぁこんなものがニュースといえるのか東急も同様の車両を製造して東横線との乗り入れを復活すればいいのに。
03系が引退するときは、綾瀬の3000系、03系01編成、13000系130001編成の共演が見れるイベントを開催してもらいたいです。東京メトロ様、いかがでしょうか?03系のチョッパ走行音は、心地よい音だったなぁー。おつかれさまでした。そこまでするなら行き先も揃えようよ
電車には全く詳しくないけど、新しい日比谷線の車両と千代田線の新しそうな車両は一緒なの?あと各駅停車の常磐線に最近よく小田急線カラーが走ってるのを見る。久々に変わりますなぁ…。

むずかしい家が切ります

[東京 17日 ロイター] – 出光興産<5019.T> と昭和シェル石油<5002.T>が、来年4月に予定していた経営統合の延期を先週決定したことについて、出光創業家の代理人である浜田卓二郎弁護士は17日、ロイターの取材に、合併反対の姿勢に何ら変化はないと述べた。

止めれば?俺はシェル使ってるけど、こっちの方のユーザーとしても傲慢な出光なんかと組んで欲しくないと思ってるよ。出光創業家頑張ってくれ!
アメリカが見捨てたサウジと関係が深い企業と合併なんてありえないでしょ。イランは輸出増ですし。出光はメタハイの開発も頑張ってほしいなあ。浜田卓二郎久々に聞いたわ・・・ハゲ百田が持ち上げてるだけで実際は給料安いブラック企業だからね。経営陣の思惑通りにはいきそうにないですね
まさかと思うけど、お役人の意向を気にして合併をしようとしているんじゃないの?雇われ社長も大変ですね。合併統合の時代の波に抗ってやっていくぐらいの気概のある経営者はもはや今の時代には居ないみたいですね。ここまで泥沼化すれば難しくなるな。。
本当に合併したいなら、力技しかない。創業家にしたら、絶対に納得はしない。
合併でガソリンが安くなっても一時的じゃないのかな。合併で市場の寡占が進めば それだけ価格決定権が強くなって値上げもやりやすくなるよね。海外の電力会社などでよくあるケースだけど石油業界はどうなんだろうね。単独で行くならそれでもいいが、数年後出光がどうなっているか見ものだ。関係ないけど、出光のマーク疾走感あるよね
出光はまるで「創業家の横暴」であるかのような宣伝をし、マスコミもそれに乗せられているが、正しくは「大株主が反対している」のだ。株式会社は大株主が反対することはできない。経営陣の方がどうかしている。